Tag Archives

Archive of posts published in the tag: 自作

【5 月号】「chibi:bitラジコン」を作ろう! 補足解説

《補足記事》「chibi:bitラジコン」を作ろう!【②モータ制御】の補足解説です。

【12 月号】「Webmo」でできること【補足解説】

《補足》WebエンジニアやWebデザイナー向けに、「JavaScript」から簡単にモータを制御できる「Webmo」(ウェブモ)という製品が発表されました。
ここでは本誌の補足となる解説を行ないます。

【10 月号】Maker Faire Tokyo 2016

≪写真≫東京ビッグサイトで、メイカー(自身の手で面白いものを作り出す人)の祭典、「Maker Faire Tokyo 2016」が開催されました(2016年8月6日~7日)。
企業、個人、さまざまな工作が一同にそろったイベントの様子をお伝えします。

【8 月号】「Raspberry Pi 3」でIoT 補足ドキュメント

《補足記事》ここでは、「Wi-Fi通信機能の設定」「Python-twitterライブラリのインストール」「Twitterの開発者用ページでの認証」「ボットプログラム」についての補足解説を行ないます。

【4 月号】「TechShop Tokyo」取材レポート

≪補足記事&写真≫「TechShop」(テック・ショップ)は、北米8箇所で展開されている「DIY工房」です。その「TechShop」の、日本初の店舗が、2016年4月に東京でオープンします。
今回は、オープン前の店舗に一足先にお邪魔し、どのような設備があるのか見てきました。

【10 月号】Maker Faire Tokyo 2015

≪動画≫2015年8月1日と2日、東京ビッグサイトにおいて、DIYユーザーの祭典「Maker Faire Tokyo 2015」が催されました。

【7 月号】作ってみようぜ「3Dプリンタ」

≪ロングバージョン≫最近「3Dプリンタ」に関する情報をよく耳にするようになりました。
 そんな情報を見たり聞いたりすると、つい、「もしかすると自分でも作れるかな?」とか「それ程難しそうでもないなー」と思ってしまう御仁がいるに違いありません。
 そこで、そんな方のために「3Dプリンタ自作」のノウハウを紹介したいと思います。

【3 月号】「マイコンボード」で制御する 「FM音源ボード」 [第7回]

≪回路図≫今回から、いよいよ「KiCad」を使って基板を作成します。
実際に回路を基板におこす際に、筆者が考えたことや、注意した点などを解説します。

【2 月号】変わり種 自作キット

≪写真&動画≫「自作PC」は、最近では下火になってきた感があります。
しかし、「電子工作」など、ものづくりの火種は消えていません。
ここでは、普段「自作」しないような、変わった自作キットなどを紹介します。

【12 月号】こんな「自作」もできるんです

試行錯誤した「円筒形PC」も今回でひとまず形にしていきます。
筆者の「自作機が最高である!」という信念と「Mac Proの対抗心」を前面に押し出しました。

ログインする

月号

I/OWEB版について

※該当月の記事を読むには、その号に掲載してあるIDとパスワードが必要です。
※はじめにお読みください
※有料分について