Category Archives

Archive of posts published in the category: その他

【5 月号】はみだしI/Oマップ札幌

《連載》今月も、各店舗をじっくり見て回っていきます。何か新しい発見はあるでしょうか。

【4 月号】JapanVR Fest

《動画&写真》昨年まで開催されていた、「VRコンテンツ」の体験会である「OcuFes」(オキュ・フェス)。今年は「JapanVR Fest」と名前を変えて、例年通り、ベルサール秋葉原で開催されています(2月25日~2月26日)。

【4 月号】《投稿記事》「素数」出現確率と「リーマン予想」

《補足記事》「自然数」は「1」から始まる「正」の「整数」と定義されていて、数学的には「0」の概念をもたない数ということはよく知られています。
 しかし、「素数」がその「自然数」の中に定義されている数であることはあまりよく理解されていないようです。

 だから、リーマンのように勘違いで、「複素平面にもち込んで証明できない」ということで、150年もの間未解決の問題が遺されました。

【4 月号】はみだしI/Oマップ札幌

《連載》今回も、じっくり時間をかけて調査してきました。

【4 月号】I/Oプラザ WEB版

《連載》加速度、光、人感、いろいろなセンサがありますが、「花粉」を計測するセンサもあります。ということは、そろそろ花粉症の人に必須のIoT製品が出てきてもおかしくないですね。需要もすごくあると思うんですが…。

【3 月号】「フィンテック」とは

《PDF》2015年ごろから「フィンテック」という言葉が日本のマスコミやインターネットで盛んに見られるようになりました。

【3 月号】I/Oプラザ WEB版

《連載》この時期は、卒業式などで着物を着る人も多いと思いますが、有名な「西陣織」の編み込む糸に半導体を混ぜて、ウェアラブルデバイス化する、といったものも開発中とか。
伝統工芸も、テクノロジー化が進んでいるようです。

【3 月号】はみだしI/Oマップ札幌

《連載》今回は、久しぶりにマックというか、アップル専門に扱っている店を紹介します。以前にここで「G4」を購入しましたが、現在でも、ゲームや音楽鑑賞に使っています。

【2 月号】はみだしI/Oマップ札幌

《連載》11月と12月に札幌に例年にない大雪が降り、そのために飛行機や交通機関に運休の影響がでて、大変困りました。

【2 月号】I/Oプラザ WEB版

《連載》2月は、全国でイルミネーションのイベントが開催されており、「プロジェクション・マッピング」や「VR」といった、I/O読者には身近な技術を利用したものも増えてきているそうです。
もしかすると、「ドローン」を使った「空中イルミネーション」のようなイベントも出てくるかもしれませんね。

【1 月号】はみだしI/Oマップ札幌

《連載》今回は、クリスマス時期と言うこともあり、ゲームの値段なども調べてきました。
 新規のお店についても調査を、はじめて入る店は、どんなものがあるか楽しみです。

【1 月号】I/Oプラザ WEB版

《連載》コンピュータゆく年くる年。2016年は日本では「AI」や「VR」などが特に目立った一年だったように思えますが、皆さんはどうだったでしょうか?
そして、2017年には何がやってくるのか。いまからワクワクしています!

【12 月号】I/OプラザWEB版

《連載》そろそろ「忘年会」のシーズンに突入。
忘年会で使える「宴会芸ガジェット」のようなものがあればと思うのですが、これが意外と見つからない。読者で、そのようなものを作ってくれる人がいたら、ぜひ本誌に投稿を!

【12 月号】はみだしI/Oマップ札幌

《連載》今回は、クリスマス時期と言うこともあり、ゲームの値段なども調べてきました。

【11 月号】はみだしI/Oマップ札幌

《連載》8月に台風が本道に4つ通過し、さらに他にも2つ接近したので、計6つの台風。おまけに9月に大雨があり、まったく想定外の二ヶ月間でした。

ログインする

月号

I/OWEB版について

※該当月の記事を読むには、その号に掲載してあるIDとパスワードが必要です。
※はじめにお読みください
※有料分について