このコーナーでは、毎回、「お絵かき」に関するソフトの解説やテクニックを紹介していきます。今回はペイントソフトの「NekoPaint」を紹介します。

■NekoPaint

 「NekoPaint」は無期限に無料で試用できる、高性能のペイントソフトです。
 とにかくブラシのカスタマイズが多彩で多種多様なブラシを作ることができます。
 「レイヤーフォルダ」「レイヤーのグループ化」(クリッピング)機能もついています。 とにかくブラシの豊富さにビックリします。
 加工機能はありませんが、その代わり独自機能があり、使っているだけでも楽しいソフトです。
 少し特殊なソフトですが、動作はとても軽く、描き心地も最高です。使い慣れるとそのかなりの高性能さにどんどん惹き込まれること間違いなし!

[browser-shot url=”http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/” width=”400″]

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/

準 備

 「NekoPaint」は少し特殊なだけあって、少しだけ使いやすくするための準備が必要です。


[1]まずは「NekoPaint」のサイトにアクセスします。
ダウンロードの項目に最新版のフルセットzipファイルがあるので、まずこれをダウンロードします。
(2013年3月現在、最新版は「npaint135full.zip」です)。

[2]次は「猫ペイントの初期セットインストール」項目にある「セットファイル配布」のリンクをクリックし、有志の方が作った「初期セット」をダウンロードします。
 有志の方が導入方法を分かりやすく図解してくれているので、それを見ながら導入してください。

 図解の下に「初期セット」の内容についても詳しく書かれています。
 NekoPaint公式のトップから飛べる「NekoPaintの便利機能まとめ」にも、耳寄りな情報が載っています。
 それでも分からないことがあったら、「NekoPaint公式」の「Link」ページにある各サイトをまわってみると、ほとんどの問題が解決します。
 「ブラシ設定の仕方」や「NekoPaintの使い方」、ユーザー配布の「テクスチャ」や「ブラシ」などが見つかります。

[3]ダウンロードしたzipファイルを解凍し、有志の方の作成した導入方法を見ながら初期セットもインストールしたら、「NekoPaint」を起動します。
「npaint_script.exe」が本体です。