加速度、光、人感、いろいろなセンサがありますが、「花粉」を計測するセンサもあります。ということは、そろそろ花粉症の人に必須のIoT製品が出てきてもおかしくないですね。需要もすごくあると思うんですが…。

◆ランサムウェアについて特集を希望します。

(無職)

◆Gatebox、価格がもっと落ちてきたら買ってみたいです。

(PC技術職)

◆自動車に使われている電気、電子技術の現状を特集してください。

(PC技術職)

◆「自立型のロボット」を動かすためのプログラミング言語について取りあげてもらえないでしょうか。何種類かあると思いますが、その中で何がよく使われているのか。プログラミングのサンプルの紹介とか。

(PC技術職)

◆2017年3月号、最新パーツ図解の「DEVIL BOX」。グラフィックボードを外出しするという発想にはたまげました。
 いままで、そのような構想はあったのでしょうか。インターフェイスの速度がネックでできなかったことが、実現される時代が来るとは。

(PC技術職)

◆「FreeDOS」というソフトがあるのですね。需要あるんですね…。

(PC技術職)

◆思想的にどうであれ、政治的意図がないと説明しようが、ナチスの軍服着ちゃダメでしょ。>2月号ネットトラブルQ&A

(教師)

◆はじめて購入しました。「IoTの「モノ」と「働き」」に目がいき、買いました。
 これから「IoT」と「AI」を少しずつ調べて理解して、活用できたらと思っています。

(ヨッちゃん)

◆「Bluetooth4」対応のアダプタを2~3種類買ったのですが、どれもドライバがひどい実装で、結局、東芝がドライバを作っている「Bluetooth3」の製品を購入しました。「Bluetooth5」とか「8K」とか、規格だけが先走りすぎている製品が多いなぁと思ったりしました。

(PC技術職)

◆新しいウイルス(マルウェアではない)を思いつきました。特定のIDのデータがきたらNANDだけする。世界中のCPUなどに仕込むと「World Wide Brain」ができるのではないか。
 結果を評価するシステムさえできれば、実現できそう。「Brain」まで自分で進化するだろう。

(Monster P.)

◆回路図が掲載されることが多くなりましたが、分からず読み飛ばしている人多いかもしれないので、それらを勉強する記事、あってもいいかもしれません。

(PC技術職)

◆本誌の読者プレゼント、「PC TuneUp」が届きました。いままで使っていたフリーウェアと入れ替えて、PC環境が向上しました。ありがとうございます。

(事務職)

◆職場のケータイにメールが入っていた。それは、「動画を見たのに料金を支払っていない。期限までにここへ連絡せよ」というものでした。
 去年の10月に入って、現在もムシしていますが、何のリアクションもありません。サギだったんですね。一応、某有名会社の社名をかたってはいましたが…。

(素浪人花山大吉)

◆人工知能でイラストを着色する「Paints Chainer」が面白い。線画が30秒ほどで塗れて、カラーイラストができる。
 いまはまだ、細かい色塗りの仕上げの指定設定はできないが、末恐ろしい技術だ。

(RRR)