「Adobe Audition」(アドビ・オーディション)は、前節に挙げたすべての「音の加工」に対応できる「音声編集ソフト」です。

■中村 隆之

「音声編集ソフト」でできること

 「音声編集ソフト」は、音にいろいろな「エフェクト」をかけたり、「カット&ペースト」「トリミング」などの加工ができます。少し専門的な使い方では、ゲーム内の「効果音」や「音声」を編集する目的でも使われています。

Adobe Audition

Adobe Audition

 たとえば、「音楽マスタリング」向けの編集では、実際のマスタリング作業を行ない、さらにその音楽をCDに書き込むことができます。
 また、「Web」や「ゲーム」であれば、デバイスごとのサウンドフォーマットに対応しているため、それらに適した形式で保存が可能です。
豊富なエフェクト
 オーディオデータを加工するための「エフェクト」も、多数用意されています。

 特徴的なのは、「ラジオ」や「ビデオ」の音声編集に便利な「ノイズ除去」や、「音声レベル」を揃えるエフェクトが充実している点です。

■ 「ノイズ除去」のエフェクト

 たとえば、古いビデオテープやカセットテープから抜き出した音から「ヒス・ノイズ」を低減させるようなものがあります。
 また、録音状態の悪い音の「フェーズ」(位相)を修正したり、「クリップ・ノイズ」を除去する専用エフェクトもいくつか用意さています。

わずかなノイズも除去できる

わずかなノイズも除去できる