HapTONE

電気通信大学 情報理工学研究科 情報学専攻 梶本研究室

楽器の疑似タッチを実現する技術。ピアノ、木琴、鉄筋、ドラム、ギターなどの楽器を奏でる感触を再現するというデバイス。

 打鍵感を変えることができる技術HapTONE

打鍵感を変えることができる技術HapTONE

ホログラフィックウィスパー

ピクシーダストテクノロジーズ

 超音波を使ってスピーカーを空中に配置する技術。
 これによって特定の場所にいる人だけに話しかけることができます。
 生放送中のテレビ番組で特定の人にだけ情報を伝えるなどの用途にも使えそうです。

fVisiOn

情報通信研究機構 ユニバーサルコミュニケーション研究所
 メガネなしに360度の視界から3D映像に見える技術。
 テーブルに並べられたカードを特定のエリアに置くことで、カードのキャラクタを3D映像として表示します。

残像ドミノ

首都大学東京システムデザイン学部 IDEEA Lab

 光の残像を利用するドミノ型デバイス。倒れながら残像で文字などを表示することができます。
 複数のドミノを倒すことで単語を表示することもでき、イベントなどでメッセージの表示に使えそうです。

ドミノを倒して文字を表示

ドミノを倒して文字を表示

プロジェクトアリス

NOITO社(代理店アユート)

 ライフル型の銃を持って遊ぶVRシューティングゲーム。
 二人プレイが可能で、襲ってくる敵を迎え撃つシステムですが、なかなかレスポンスがよかったです。
 また、同じくNOITO社の「Perception Neuron」というモーションキャプチャシステムも展示されていました。

 プロジェクトアリス

プロジェクトアリス

総 括

 今回の展示では誌面の関係で紹介しきれないほど、さまざまなものを体験することができました。
 そして、現在のデジタル技術の延長上に何が来るのかを多少感じることができましたが、それが現実のなかでどう形になっていくのか、注目していきたいと思います。


123