■ かごめP

今回は、最近ボーカロイド界隈を賑わせている「VocaListener」(ぼかりす)について、その概要と使用方法を解説していきます。
「なんかスゴイらしい」と聞いて買ったのはいいけれど、どう使うのか分からない……そんなユーザーの一助になれば幸いです。


↓ぼかりすオケ

↓ぼかりすボーカル音声

↓ぼかりす分析後(微調整なし)の音声

「ぼかりす」とは

「VOCALOID3 Job Plugin VocaListener」(以下、「ぼかりす」)は、ボーカロイドで利用できる「プラグイン・ソフト」のひとつです。

[browser-shot url=”http://www.vocaloid.com/lineup/vocalis/” width=”400″]

よく誤解されがちですが、「自分の声をボーカロイドにするソフト」ではありません。

しかし、この説明も決して全面的に間違っているわけではありません。

ちょっと回りくどいですが、「入力された音声の音量と音程を細かく分析し、ボーカロイドにそっくりに歌わせることができるソフト」というのが正しい表現です。
つまり、「人間が歌った歌声を、ボーカロイドという“別人の声”に差し替えてくれるソフト」なのです。
今回は、友人の歌い手さんの声をお借りして、私の楽曲「アニヴァーサリィプレイス」のサビ部分で「ぼかりす」を試してみます。

アニヴァーサリィプレイス
「アニヴァーサリィプレイス」
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm14092707)